Blogブログ

ゼロタッチコーム


いつもADEヨーカドー店のブログをご覧いただき、ありがとうございます^_^

段々と夏に近づいてきました♪

写真のコームはカラーを塗るときに使うコーム(クシ)です!

ゼロタッチと言いまして、頭皮にカラー剤を付けないように塗布する技術に使うコームです!

買ってしまった 笑

ただいま、このコームを使ったカラー塗りの練習中ーw

白髪染めなど、地肌にカラーを付けないと根本からしっかり染まらないのですが、お客様によっては、カラー剤の刺激でしみてしまう方がいりゃっしゃるので、なんとかしみないようにと購入して試しております!

通常サロンで使用するヘアカラーは1剤と2剤と呼ばれるものを混ぜて染料を発色させることで髪を染めているのですが、1剤に含まれるアルカリ剤と2剤の過酸化水素が反応しあい、pHの変動が起こりピリピリした刺激を引き起こします。
また、頭皮に傷がある場合や日焼け、寝不足やストレスが原因で頭皮が荒れている場合も違和感を感じやすいです。

ゼロタッチとは毛束を薄く取り、根元ギリギリの位置でコームorハケを使いカラー剤をしごくように塗っていく作業になります。

完全に刺激が無いわけではありませんが、普段からヒリヒリした痛みや違和感のある方にも対処法を理解して頂き、より良い美容室lifeを過ごして頂ければ幸いです。

カラー時にしみたりといった事が多い方は、ご遠慮なく言ってくださいね(^^)

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事