Blogブログ

冬の髪の毛乾燥対策


いつもADEヨーカドー店のブログをご覧頂きましてありがとうございます^_^

この間お正月だと思ってたら。。。
もう節分豆まき^ – ^
時の経つのは早いものです〜

さて今日のテーマは冬の髪の毛乾燥対策!!

髪が乾燥から静電気でバサバサ。。。なんてこと皆さん経験してらっしゃると思います。

今の時期は湿度が低く、また、室内も暖房等でめちゃくちゃ乾燥してます(ToT)

髪の乾燥対策として、色々な方法があるとは思いますが、今日は「シャンプーしたらしっかり乾かしましょう」をテーマにお話しします。

髪はキューティクルというウロコの様なもので表面を覆っています。

キューティクルは人によって3枚ほどから10枚ぐらい重なっているそうです。
そのキューティクルは1枚が8層構造。。。
ミクロの世界の話は難しすぎるので、この辺に。。。

そして、キューティクルの大切な役割は髪内部の水分量を調節すること!

水に濡れるとキューティクルは開き、乾くと閉じます。

乾いて閉じる時、髪の中に水分を保ちながら閉じてくれます。

ここからが大事なお話です!

シャンプー後にしっかり乾かさないで、『自然乾燥』をしてしまうと、キューティクルが開いた状態のままで固まってしまい、より髪の内部の水分が無くなってしまいます。

その為、ガサガサで静電気を帯びた感じに。。。

冬の時期ほど、アウトバストリートメントを少量毛先に付けてから、毛先までしっかりと乾かしていただきたいのです!

しっかり乾かすことにより、丁度良い水分量をキープしてくれるので、お手入れはしやすくなります!

寒い時期、大変だとは思いますが、シャンプー後は出来るだけ乾かしていただく事をおすすめします(^^)

余談ですが、今の時期、どうしても乾燥から髪がまとまらない!って言うお話しをよく聞くのですが、当店で使用している『スプレーワックス』が割と良い仕事してくれます!笑

手でワックスを付けると上手くつけられないといった方、多いんじゃないかと思いますが、スプレー式なので手を汚すこともなく、毛先もいい感じでまとまります!!

ご興味のある方はご来店の際、是非スタッフまで!

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事