Blogブログ

頭皮乾燥の話

こんにちは😃 ADEカミヤですー
10月は、雨続きで洗濯物が乾かず大変でしたー

さて、今回のお話は、頭皮乾燥について!
今、頭皮トラブルに悩まされている方が多いと聞きます。
ほとんどの方は、頭皮がベタつく。。と言ったお悩みが、多いと思いますが、実は頭皮のベタベタは、頭皮乾燥からくるものが多いと聞きました!
シャンプーのし過ぎが原因で、乾燥し過ぎた皮膚を身体が守ろうと皮脂を異常に分泌してしまいベタつくらしいのです!
頭皮には、常在菌の一種であるマラセチア菌と言う菌が存在します。
皮脂の過剰な分泌は、このマラセチア菌を活動を活発にして、皮膚のターンオーバーの異常を招きます。
シャンプーのし過ぎで地肌がベタベタになってしまうなんて意外ですね~
では、ベタ付きを感じてしまった時にシャンプーで出来ることを紹介します!

まず!
シャンプーは1日1回まで!
地肌は、指の腹で優しく洗う!
シャンプー後は、しっかりとすすぐ!

そして!
シャンプー剤を自分の体質に合った物にする!
です!

シャンプーの原料が、石油系界面活性剤(ラウリル硫酸系)の物は洗浄力が高すぎて皮脂を取り過ぎ、皮脂の過剰な分泌を招きやすくなるので、なるべくなら、アミノ酸系や、コカミドベタイン系の穏やかな洗浄力の物にして頂けるだけで、皮脂の異常分泌はかなり収まります。

ADEでは、頭皮トラブルにも対応したシャンプー剤を使用しております!
また、店販もしておりますので、お越しの際はお気軽にスタッフにお聞き下さい 
(^O^)

次回は、当店オススメのシャンプーの詳しいお話を。。。。

台風も過ぎ去って、気持ちのいい青空!
皆様も素敵な1日を m(_ _)m

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事