Blogブログ

こんにちは(^-^)/美容室 ADEです。

こんにちは*\(^o^)/*美容室ADEです!

最近、『髪にハリやコシがなくなってしまい、ヘアスタイルがきまらない…』

というお声をよく聞きます。

今回は髪のハリ・コシに関してお話させていただきます!

髪にハリ・コシがなくなる原因として

①血行不良
頭皮の血行不良が続くと、毛母細胞に栄養が行き届かず、細くて元気のない毛髪になってしまいます。

②加齢
加齢により毛母細胞の機能が低下すると、細くて産毛のような髪しか生まれなくなります。

③エストロゲンの減少
エストロゲンは、毛髪の発達に関係する女性ホルモン。エストロゲンが減少すると、毛髪の発達が遅くなり、薄毛につながります。

④誤ったヘアケア
洗浄力の強いシャンプーでの洗浄により、キューティクルをはがしてしまったり、頭皮環境を悪くしてしまいます。

髪のハリ・コシが失われ、そのまま放置しておくと髪が痩せていってしまうことも…(°_°)

しかし

安心してください(とにかく明るい安村風)

ハリ・コシは蘇ります!!

そのポイントとして

☆食生活に気をつけましょう☆

髪はたんぱく質からできているので、たんぱく質を多く含む鶏肉がオススメです!
また、インゲンや大豆などの豆類も、髪のコシを作る鉄分や亜鉛、ビオチンが含まれており、
積極的に摂取して頂きたい食材です。

☆オススメはアミノ酸系シャンプー☆

シャンプーには石油系や石鹸系、アミノ酸系など様々な種類があります。
その中でもアミノ酸系は天然素材でできており、頭皮や髪に最も優しいといわれています!
また、肌と同じ弱酸性なのでつっぱり感がなく、肌に余計な負担をかけません。そして保湿力も高い!

当店で利用しているシャンプー(Revish)は、

なんと

お子さんやワンちゃんも洗えるアミノ酸系シャンプーなんです!

☆規則正しい生活☆

人間の体にとって理想的な睡眠の時間帯である、夜10時から2時の間は、毛母細胞にとっても大事な時間帯です。
適度な運動をして、その時間に寝ることで毛母細胞に栄養が届き、健康な髪が生えてきます。

他にもブラッシングの仕方やドライヤーのかけ方、シャンプーの仕方、等々…

髪を元気にする方法は様々あります!

お店で御相談お待ちしております\(^o^)/

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事